ロピニロール 錠剤 ⇔ テープ剤の換算

精神科系

どうも、ふみやさんです。

とある患者さんの相談で「朝に飲む薬が多くて不安になる。お医者さんや薬剤師さんは大丈夫だとは言うけど、やっぱり不安でな…」

というわけでロピニロールの規格違いを2錠飲んでいたので、貼り薬もあるやんってことでテープ剤に変更提案をしたってわけです。

その際の換算ってどうなるんでしょうか。

錠剤 ⇔ テープ剤

ロピニロール製剤は以下の製品があります。

レキップ錠とそのジェネリックは、服用回数が少なく長時間効果が続くCR(除放)錠が登場してからはあまり見かけませんので、この記事ではCR錠とハルロピテープの換算のみ書きますが、結論から言うと

CR(除放)錠:ハルロピテープ = 1:4

となります。

インタビューホームに治験の段階での換算表が載っています。

ハルロピテープ インタビューホームP53 より

あくまでも治験の段階での話なので、臨床では実際違う場合もありますので、参考程度にするようにしましょう。

貼りかえのタイミングも記載されています。

ハルロピテープ インタビューホームP53 より

 

テープ剤へ切り替えてからのフォロー

切り替え後はどういったことに注意しましょう?

貼り薬はやはり貼付部位のかゆみやかぶれなどが出てくることが多いです

対策としては、貼付部位を毎回変える、前日に貼っていた部位に保湿剤を塗って乾燥など防ぐなどをしてかゆみかぶれを防止しましょう。

ハルロピテープは切ってもいい?

ハルロピテープの切断は推奨されていません。

他、切断していいか、貼りなおしてもいいかはこちらでまとめましたのでご参考に。

ハルロピテープの製品情報↓
ハルロピテープ8mg | 協和キリン医療関係者向け情報サイト 協和キリンメディカルサイト (kyowakirin.co.jp)


ふみやさん
ふみやさん

薬ゼミで知られる学校法人医学アカデミーさんが新たなE-learningシステムをリリースされたのは知ってる?

こむこむ
こむこむ

動画内容もすごい充実していて、それにTHINKCUBEという冊子が読みやすくて面白いんです!しかも冊子からも単位が取れるんですよ!しかも今なら1年間受け放題プランの3000円OFFクーポン配ってるんだって!

ふみやさん
ふみやさん

詳細は記事でもまとめていますので、是非参考にしてみてください。

【E-learning】薬ゼミラーニングトレイン【認定薬剤師】
どうも、ふみやさんです!薬ゼミで多くの方に知られている学校法人医学アカデミー様が新たに学習プログラム【薬ゼミラーニング】をリリースされたということで、体験させてもらいました。前半はプログラムの概要、後半は実際体験してみての…

 

概要や使ってみての感想など
登録サイトはこちら!
精神科系
ふみやさんをフォローする
F-log

コメント

タイトルとURLをコピーしました